自分のご飯はどうする(2015.11.03)

狩バチがイモムシなどを捕らえている現場に遭遇すると、いつも頭に浮かぶのは「自分のご飯はいつ食べているのだろう?」という疑問です(笑)。狩の目的は、巣に持って帰る幼虫の餌や、生まれてくる次世代のための保存食ですが、ハチのように一日中高速で飛ぶムシは、かなりエネルギーを消耗するでしょうから、そこそこの補給が必要な気もします。ちょっとだけ自分の胃袋に入れるのか? 3回に1回ぐらいは自分のご飯として食べちゃうのか? それとも幼虫時代の蓄えだけで一生分のエネルギーは満タンなのか?

・キイロスズメバチ(2015年9月4日)

・キイロスズメバチ(2015年9月4日)

・キイロスズメバチ(2015年8月12日)

・クロスズメバチ(2015年7月28日)

・クロスズメバチ(2015年10月14日)

・クロスズメバチ(2015年10月27日)

・サトジガバチ(2015年5月10日)

・チビドロバチ(2014年8月19日)

・ミカドトックリバチ(2014年8月29日)

・ミカドトックリバチ(2014年8月29日)