ボーヌ二日目、畑を行く (2016.06.09 Thu.)

目を覚ますと見事な朝焼け。今日は、ブドウ畑を目指す。行く途中に樽職人の学校。さすがはブルゴーニュ。その先には素敵な公園。池の水草が青もみじの様。この公園を抜けるとブドウ畑が広がる。ゆるやかな坂をあがって一番上まで。街も一望できる見事な景色。昨年のアルザスとはまた違った風情。植えられたばかりの樹や樹齢が相当ありそうな樹。ブドウの樹を眺めているだけでも幸せな気分になれる。少し蒸し暑く雲も出て来たので雨が降るかと思ったら、お昼過ぎからスッキリ晴れて、空気もからりと気持ちのいいお天気。あぁ、最高です!

街へ戻ってアペリティフ@Aux Hospices。グラスで白。俄然楽しくなって来て、赤も頼んでしまう(笑)ムッシュが、これが合いますよ、とサラミを出してくださった。う〜ん、合う!おいしい!!

お昼は、教えてもらったお店の中から、Madileineで「本日のランチ」。どこもお得なランチセットがあってうれしい。泡をグラスで、その後は自然派の赤をフルボトルで。お料理、いい塩梅に洗練されていて、どれも美味しかった。お店の雰囲気も好き。

Marché aux Vinsで白ワイン2本。こちらで教えてもらったAlain Hessでチーズ各種。「エス」と聞こえたので最初「S」を探して見つからず。そうだそうだ、イタリア語もフランス語も「H」は発音しないんだった。うっかりうっかり。

たくさん飲んでたくさん食べたので、夕食はスキップ。いつの間にか夢の国へ。

ブルゴーニュの食前半
ブルゴーニュの食後半