ボーヌ五日目、雨にもまけず (2016.06.12 Sun.)

時折雨。そして寒い。マルシェが開かれる場所で、フリーマーケット的な催しに遭遇。スパイス屋さんでワイルドペッパーやシャブリで香りづけされたゲランの塩などを買う。BBQ用のグッズを売るブース、デモンストレーションを兼ねて新製品で焼いたパテを使ったハンバーガーを販売。美味しそうだったのでこのハンバーガーで早めのランチ。グラスワインをお供に。うう、美味しい!この新製品、とてもかっこいいのだ。鉄製で中に薪をくべて使う。こちらの会社の製品。

ビール片手にトルコ対クロアチアをカフェで観戦。ひとやすみしてから夕ご飯。気になっていたお店は予約でいっぱい。ではホテルのレストランでと目論むもなんと日曜は定休日。夕食難民は困るぞ、とホテルのフロントでお勧めのお店を尋ねてみた。見事にふられたお店がオススメだった(涙)やはり「あのお店」はいいのだわ。それではもう一箇所、と教えてもらった伝統料理が食べられるレストランに予約を入れてもらう。席数の多いお店なのに、どうやらぎりぎりだった様子。前菜のシェーブルを使ったお料理がまことに美味。やぎのフォアグラも美味しい。その後、やぎは果敢にエビのパスタに挑戦。私はお魚料理(クネル)。ワインはグラスで。来るまでは飲む気満々でしたが、思ったほど飲めない。残念!(笑)

やぎの席から厨房が見える。なんと料理人は二人だそうだ(料理を作るシェフは一人)。たったの二人でこの席数をさばくのだから、すごい。ひっきりなしにお皿が運ばれていく。男性の給仕人に少々余裕がないのが残念。ホテルに戻ってドイツ対ウクライナ。ウクライナにもチャンスはたくさんあったのに決まらず2ー0でドイツの勝利。リヨンのスタジアム観戦前に、テレビやカフェで試合を見られてとても楽しい。これは嬉しい予想外!

今日はジュラ地方の製品を売るお店でチョコレートやキャンディも購入。目に止まったものはちょこちょこ買っておかなくては。いつも後から「あれも買えばよかった」と思うから(笑)

ブルゴーニュの食前半
ブルゴーニュの食後半