天日干しスタート (2016.07.19 Tue.)

旅と旅の合間に届けていただき、無事今年も梅干しに着手。昨日梅雨明け宣言が出された。天気予報を確認すると今日から三日晴れ模様。よしっと、今日から天日干し。

例年梅酢から引き上げるときは丁寧に少しづつ掬っていたのに、今年は何を血迷ったか、ざばざば~っと一気にザルへ。あっと思ったときはすでに遅し。少なくない個数が破れてしまった(涙)今年の梅はいつもより柔らかかった。それなのになぜこんな暴挙にでる!?自分(大泣)

猛省して書き留める。

例年通り、3キロの十郎梅(昇珠園さん)に18%の塩。昇珠園さんのサイトにある作り方で。シンプルで失敗がない。そして抜群に美味しいと思う。