リヨン三日目(2016.6.18 Sat.)

二度目のリヨン。前回見逃したスポットなど、今日ものんびりとリヨンを楽しむ一日に。まずはオペラ座界隈。良さげなブーランジェリーを発見。やぎはパンオーショコラ、私はクロワッサンそしてエスプレッソの朝ごはん。いい雰囲気の本屋さんにも遭遇。店主のセンスの良さがわかる品揃え。面白そうな建築関係の本を購入。フランス語はわからないけれど、写真が豊富なので楽しめる。(建築関係の)お友達へのお土産でもいいかも。本屋さんの上はギャラリーになっていて、私が買い求めた本のオリジナル写真が展示されていた。お店のお兄さんに勧められ拝見。建物も、センスよし。

本屋さんを後にして目指すはフルヴィエールの丘。途中、坂の途中に建つ五つ星のホテルで喉を潤す。そして古代ローマ劇場へ。「Teatro romano」の何がすごいかって各地で今でも現役で使われているところ。こちらもコンサートや演劇の上演に利用されているようだ。前回ノートルダム大聖堂は訪れた。すぐ近くにこんな遺跡があったとは。それにしてもローマ人は丘が好きですねぇ。

登ってきた道とは別のルートで街まで降りる。なかなか面白い道(階段)だった。ご飯は昨日に続き、前回チャンスのなかったブションで伝統的なお料理を。またもや鼻を効かせて入ったのはLes Lyonnais Bouchon。とても人気のあるお店で、予約なしで入れたのは運がよかった。案内されたテーブルの先客は、お嬢さんとご両親。お嬢さんがデザインしたカードを見せていただく。リヨンの街が描かれたカード。素敵なデザイン。どこかで購入できるのかとお尋ねしたらお店を教えてくださった。後で買いに行こう。お料理は、思ったほど重くなく、飽きずに食べられる。今日は付け合わせも完食!ワインはロゼをボトルで。

食後に件のお店にカードを買いに。んんん、このお店。前回帽子を買ったお店では!?あのときはフランスに着いてすぐに帽子を失くしたのよねぇ。粗忽な自分を思い出して苦笑い。

夜は川べりの、船が係留されてレストランなどになっている一角のお店で、サラミやパテをあてにワイン二杯と軽く。気持ちがいいけれど、デッキは屋外扱いで喫煙可能が玉に瑕。近くで吸い出したので早々に退散。

部屋に戻ってポルトガル戦。相手はオーストリア。クリスティアーノ、せっかくもらったPKも外し、今宵もいいところなしの引き分け。

リヨンの食前半
リヨンの食後半