仲間入り (2016.09.17 Sat.)

ソファの張り替えや革の座布団制作をお願いした村上椅子さん。すてきな展示会「古椅子と山下カバン」のお知らせが届いて足を運ぶ。

もう一脚欲しいと思っていたスツールと、結局山下さんのカバンも連れ帰ることに。あれ、もう、物を増やさないんじゃなかったけ(苦笑)ふふふ、やっぱり「バイヤー」ね、自分。

丸椅子に張られた布はざっくりしたリネン。古い鋲もいい具合です。二人のときは縁側でご飯を食べることが多い。そのコーナーのやぎ椅子にしましょう。今までのやぎ椅子は木のすっぴん丸椅子で、それはそれでよいのだけれど、長時間座るには座面が少し小さいと常々思っていたのです。

おかげさまで、よい出会いがありました。ちくご観光案内所のサイトに「山下カバン」さんが。秋に伺う予定の福岡。「うきは市吉井町」へ行ってみたくなりました。

奥にあるのはマイスツール。やっほさんで購入したもの。古いものに手を入れて大事に使う。そんな暮らしがしやすいところは、大いに気に入っている。