UIKitとAppKitの狭間で…(2012.11.19)

☆ 次期OS Xのコードネームは「Lynx」リンクス? 大山猫だそうな(この子は違う!)

久しぶりにMacOS X用)アプリを開発していますが、UIKitに慣れ親しんだおかげでAppKitで苦労してます。いえ、技術的には何も問題無いのですが(こちらが本職)、キーボード入力で「NSView」とする所を「UIView」としたり「NSImage」なのに「UIImage」と打ったり、存在しないプロパティを呼び出したり、「ああ、この指が…」状態です(笑)。まあ、しばらく経てば慣れるのでしょうが、再びiOSアプリ開発に戻った時に逆現象が起こるのは必至! あいや、本当に面倒くさいぞ。

次期OS XではUIKitも実装してくれないかな?

メニュー関連とマウスイベントを別途用意すれば、シングルウィンドウでも大丈夫だと思うけど…。