マルケの泡 (2016.10.24 Mon.)

雲ひとつない快晴、こんな日はやはり泡だっ。お昼を外に出たついでに酒屋さんへ。セラーからはじきだされてポツンとイタリアの泡。フランチャコルタにしては安い、と思ったらマルケのシャンパーニュ方式で造られた泡でした。VELENOSIという造り手のMillesimato(ヴィンテージ)2006。ダメで元々と買ってみる(笑)

これがなんと大当たり!しっかり圧も残っていて、いい具合に熟成していました。最初の一口は、やはり泡が粗いという印象があったものの、しばらくして落ち着くとぐっと滑らかになり。ご近所さんからいただいたメロンとPIATTIさんのノルチャで生ハムメロン。このアンティパストともすこぶる相性良しで、嬉し涙(笑)

本当はカンティーナがあるASCOLI PICENOの郷土料理「オリーヴェ・アスコラーネ」と合わせてみたかった。オリーヴェ・アスコラーネと言えば、チチェルキアさん。しばらくご無沙汰だわ。行きたいっ!