妙心寺へ (2016.11.06 Sun.)

花園大学茶道部和敬会秋季茶会。場所は妙心寺龍泉庵。表千家流のお濃茶席と裏千家流のお薄席。お菓子も学生さんたちがこの日のために考えて誂えたもの。主菓子とお干菓子、どちらも嵯峨嘉さんのご製。それにしても若い方の一所懸命な姿というのは実にいいものですね。美しいです。樹々が色づき始めたお庭もきれいでした。美味しくお茶とお菓子をいただいて、ちおん舎に移動。展示会をしている結城の龍田屋さんにお目にかかり八掛のご相談。あっ、「龍」つながり!

フロマージュ・ドゥ・ミテスさんに立ち寄り美味しいチーズを仕入れて帰宅。

明石のタコに菊菜と香菜、そして先日東京でKKさんからいただいたピスタチオを合わせてサラダ仕立てに。ピスタチオは殻を外してポリ袋に入れ、すりこぎで叩く。香味野菜の苦味にもとてもあって、さらにクロッカンテな食感もよく、たいへん美味しい一皿になりました。その他、買い求めたチーズ、ブロッコリーの前菜。トマトソースのパスタの代わりにパンコントマテでお茶を濁す(笑)そして今宵のワインはシャブリ。

午前中は思いがけなく雨が落ちて来た。お昼過ぎから予報通り晴れて綺麗なトワイライト。

Photo by iPhone 6s