虫干し (2016.11.7 Mon.)

快晴。10月中に出来なかった虫干し&衣替えを決行。着物の虫干しは吊るさなくても十分と聞いたので、畳の部屋に畳紙を広げた着尺を並べる。東西の窓を開けて風が通るように。桐の衣装ケースに仕舞っていても案の定一枚少々カビ臭い反物が。これだけは着物ハンガーにかけて、風を通す。タンスの中の単衣も虫干し。手入れに出すもの、仕舞うもの、に仕分け。青戸柚美江さんの出雲絣は家でお洗濯。虫干しが終わったらタンスに入っていた単衣を衣装ケースに。衣装ケースに入っていた袷をタンスに入れ替え作業。防虫香(松栄堂さんの「極品 防虫香」)も新しいものに。防虫と言えば、桐のタンスに入れていた家人のセーター。穴だらけ!!桐のタンス、なのに(涙)ウールは要注意ですね。すべて圧縮袋に入れなくては!

夕方ようやく一連の作業が終わる。買い物に出たらご近所のフランチェーゼとばったり。正倉院展最終日に足を運んでいたそうです。今年はあまり面白くなかったとか。小粒の作品が多かったからかしら。新聞で見ていた限りでは、面白そうでしたけど。

お昼はトマトのパスタ。夜は、温奴香味野菜のせ、明石のタコ、ご近所さんにいただいた満願寺とシラスの炒め物、大分産パプリカと地鶏の炒め物(炒め物ばっかり・笑)。秋鹿を控えめに。最後はベルシュ ドゥ ボジョレー(牛/ブルー)を合わせて。これがパーフェクトのマリアージュ。