私の名前 (2016.11.15 Tue.)

引き続き名前問題。今後の参考までにとAir Canadaに直接問い合わせてみた。結果は「戸籍名」は必ず入れてください、そのあとに必要であれば「別名」を、とのことだった。つまり、(私がエージェントサイトで最初に入力したように)戸籍名のみではなく、別名(旧姓)併記は問題ない、ということ。別名(旧姓)のみで今までまったく問題はなかったけれど、キャリアによっては、もしくは今後、そう言う流れになって行くのだろうか。ともかくエージェントからの説明と若干異なる見解だったので同胞が今後困らない様にと思い、その旨エージェントにも連絡する。同じようなリクエストがあった場合には、問題なく対応してもらいたい、とお願いしたのであるが、う〜ん。

やはり個人手配に限るわねぇ。煩わしさが解消されるからこそのエージェントなのに、かえってストレスが溜まるのなら意味ないものねぇ。そして早くそもそもの懸案事項(別姓での婚姻)が解決されて欲しい。結論!

お昼現在、朝方まで猛烈に降っていた雨も上がり、青空も見えてきた。明日は予定通り食器棚の搬入ができそうだ。本棚そしてやぎの机をお願いした田中智章さんにまたオーダー。楽しみなり。