志の輔 独演会 (2016.11.18 Fri.)

お茶のお稽古(壺飾り亭主)を済ませ向かうはご近所、京都芸術劇場 春秋座。昨年に続き志の輔さんの独演会へ。笑って笑って、ほろり。段々と一面的になりつつある現代社会、今宵は「綾ある世界」にどっぷり。昨年は一階席、今回は二階席だったけれど、前の座席と高低差があり、とても見やすかった。よい劇場です。徒歩圏内というのもとてもうれしい。引けてバールでいっぱい、とイタリアのようにはいかないけれど、家に戻ってから余韻を楽しみつつワインを。ご近所さんならでは。

快晴で汗ばむほど。夜になってもそれほど気温が下がらない。楽チンだけれど心配になる。

そうそう、今日は新しいレンズが仲間入り。撮影倍率1.25倍のマクロレンズ「M.ZUIKO DIGITAL ED 30mm F3.5 Macro」、布(吉田美保子さんの帯)もほら、この通り。