熊本2日目 (2016.11.21 Mon.)

9時半に集合してまずは熊本空港。今日から合流のNちゃんをピックアップ。そして國さん先導で向かうは益城町。熊本地震の震源地へ。熊本市内は正直なところ、熊本城を除いて、あまり地震の被害を感じることはなかった。しかし、ここは違う。改めて色んなことを考えた。自分にできることをやっていこう。援助しかり、備えしかり。

お昼はすてきな古民家で熊本の郷土料理「だご汁」をいただく。その後、阿蘇ミルク牧場さんでお買い物、白川源水で美味しいお水飲み放題(笑)草千里では煙をあげる阿蘇山も見て、最後に阿蘇神社に参詣。こちらも早く元の姿を取り戻せますように!

この旅のプランナー、Oさんセレクトの温泉宿@奥満願寺へ。川沿いにいくつも露天風呂があって、お湯好きにはたまらない。離れの予約なので、他のお客様に気兼ねなく盛り上がる。しかも離れは飲食物の持ち込み可能という素晴らしさ!グッドジョブ、Oさん!!

お風呂に入って、熊本のお酒とワインをお供に目にも美しい夕ご飯をいただき、またお風呂に入ってまさに至福の時間。飲んで帰らなくて済むって最高!上げ膳据え膳、サイコー!感謝をしながらお布団に潜り込むと、すぐに夢の中へ。

「あきげしき」というお米を初めていただきましたが、さっぱりと歯ごたえがよく好きなタイプ。