生牡蠣! (2016.12.12 Mon.)

10代の終わりにカナダとアメリカ、西海岸にホームステイした。それからも度々ホームステイ先を訪れている。そのカナダのホームステイ先のお父さんが9月に亡くなった。お父さんの希望で教会でのお葬式ではなく、お別れ会に。そのお別れ会に参加するため渡加。懐かしい人たちとお父さんの思い出を語り合うすてきな会だった。で、せっかくVancouverの近くまできているのだから、最後の一日はダウンタウンに宿泊して生牡蠣を食べることに。ホームステイ先のM娘とお連れ合いのKさん、そして私の三人。M娘のお連れ合いは日本人で二人は東京に住んでいる。Kさんと私は明日帰国。M娘はクリスマス過ぎまで実家に滞在。とにもかくにも今日は牡蠣。M娘が予約してくれたお店は老舗のJoe Fortes。クラシカルな内装のすてきなお店。

そうそう、私が生牡蠣に開眼したのは実はアメリカ。確かSFが最初で、その次がNY。それまではカキフライは好きだけど生は苦手だった。驚いたのFanny BayというBC州の牡蠣。とても美味しくて、こんな美味しい牡蠣があるのに今まで一度だってカナダで食べたことがないっ!と少し怒りに似た気持ちだった(笑)次に驚きの出会いはKUMAMOTOという日本名を持つ牡蠣。岩ガキを小さくした様なミルキーな味で、磯匂いがしないから、牡蠣が苦手な人でも食べられると思った。名前の由来は種牡蠣が熊本の不知火から行っているから。

で、今宵の牡蠣は以下の通り。

最初の1ダース(4種類 × 3個)大きなタイプも入れてもらう
・Sawmill Bay – Read Island (BRITISH COLUMBIA) *大
・Gem – Read Island (BRITISH COLUMBIA)
・Joe’s Gold – Read Island (PREMIUM WEST COAST)
Kusshi– Baynes Sound, BC (PREMIUM WEST COAST)

次の1ダース(4種類 × 3個)やはり小さなタイプが美味しいので、Sawmill Bayを外してSatoriを追加
Satori– Deman Island (BRITISH COLUMBIA)
・Gem – Read Island (BRITISH COLUMBIA)
・Joe’s Gold – Read Island (PREMIUM WEST COAST)
・Kushi- Baynes Sound, BC (PREMIUM WEST COAST)

牡蠣の種類などはこちらのページに詳しい。

レモンの他にmignonetteなど三種類のソースがついてくるけれど、何もかけずにそのままで十分!むしろ何もかけない方が美味しい。今日食べた中でナンバーワンはJoe’s Gold。プレミアムは伊達じゃない(笑)

でもどれもそれぞれに個性があって美味。今宵、美味しい牡蠣を味わえたのはお父さんからのご褒美かも。Thank you, Dad!!!