ご近所酒屋さん (2016.12.23 Fri.)

ご近所にお酒もワインもなかなか品揃えの面白い酒屋さんがある。普段ワインの購入先が決まっていて、ほぼセラーに横たわるモノも定番のものばかり。最近は、この酒屋さんへ行って普段は飲まないようなワイン、予算は三千円代まで、を探すのがちょっとしたお楽しみになっている。先日私がカナダへ行っている間にやぎが買って来たワインも掘り出し物。JAYER GILLES(ジャイエ・ジル)の Bourgogne Hautes Côtes de Beaune 2008。とても美味しかった。現当主のお父上はあのアンリ・ジャイエのお従兄弟さん。

今日もフランスの白3本お買い上げ。その内のシャブリを開ける。La Chablisienne(ラ・シャブリジェンヌ)というシャブリでは唯一の生産者協同組合が作るChablis 1er Cru Vaillons 2011。とても香りがよくシャープなワイン。最後の方ではカラメル香も出て来た。この協同組合はグランクリュの畑も六つ所有しているそうだ。今度はグランクリュを飲んでみたい。