牡蠣祭り! (2017.01.18 Wed.)

昨日届いた牡蠣。福山の知人がお手配してくださった。某所でいただいてとても美味しかったので、不躾ながら思わずお願いしてしまったのである。その牡蠣が届いた。シャブリと共に牡蠣祭り決行!

殻付きの牡蠣をたわしでゴシゴシよく洗い、お皿に並べてラップをかけて電子レンジでチン、というまことに手軽な食べ方なれど、甘みがぎゅっと凝縮されてたいへん美味しい食べ方なのだ(開眼!)。牡蠣にシャブリが合うとは定石なれど、ここまで合うとは!(ほんとは生牡蠣+シャブリ、ですよね。でも火入れにも合う!)幾つでも食べられそうな勢いで、我ながらそのテンションに笑ってしまうほど。結局昨晩は一人8個、計16個を食す。

そして今日のお昼。大好きな牡蠣パスタに14個。その美味しさに言葉もない(笑)で、今宵は最後の「後祭り」残り10個。合計40個(2キロ)堪能しました!!お手配いただいたFさんに心から感謝です。