おついたち (2017.03.01 Wed.)

子供の頃よく父から「おまえたちはおついたちから…」とよく小言をいわれた。もちろん他の日もお小言は頂戴するのだが、一日は「おついたちから」という言葉が添えられて、子供心にこの日は普段とちょっと違うのだと感じていた。だから大人になった今でも「おついたち」は他の日とは少し違う感覚。いつもよりちゃんとしなくちゃ!と思うのであります(笑)

“軍神マルスに捧げられた”三月。お誕生日がやってくる。結婚記念日もやってくる。心弾む月のはずが、切ない記憶も多く「悲喜交交」という言葉がぴったり。お誕生日も、手放しで喜べる歳ではないしね… でも、美味しい泡を飲む口実は多いから、元気にまいりましょう(笑)

写真は、香川の友人にいただいた愛らしいお菓子「おいり」(山下おいり本舗製)

「おいり」