思いがけなく小田原 (2017.03.14 Tue.)

Photos by iPhone 6s

伊勢原に所用があり出かける。午後3時からのアポ。それでは小田原へ行ってみようと思い立つ。小学校の修学旅行(もしくは遠足だったか)以来。その頃のイメージよりずいぶんと明るくきれいになっていてびっくり。

小田原城は明治の愚策(だと私は思う)廃城例で取り壊されてしまったお城のひとつ。現在聳えている天守閣は昭和35年に再建された。その他の銅門(あかがねもん)などもかなりきちんとしっかり再建されていて好印象。調査結果のパネルなども面白かった。

城内にある報徳二宮神社の境内にはいい感じのカフェ、その名も「きんじろうカフェ」が。清閑亭(元黒田長成侯爵別邸)でお薄一服と伺うも休館日だったので、戻ってきんじろうカフェで一休み。おにいさんもいい感じの方で眺めもよく、ほっこりとした時間を過ごす。

駅へ戻り、目をつけておいたお店でランチ。さすがに富士屋ホテル直営店。ちゃんとしたお料理で、グラスワインもあった(嬉)

半日の短い滞在でしたが、しっかり「旅」気分。楽しめました。いいぞ、小田原!(笑)