チーズ王国 (2017.03.31 Fri.)

先週末に友人から「ラ・ロッサ」が届いた。このチーズはイタリアと日本のコラボレーション。CORAの山羊チーズを包むのは西伊豆の塩漬けにされたオオシマザクラの葉。フェルミエさんのオリジナル。東京にいた頃は春のお楽しみのひとつだった。友人のおかげで久しぶりの再会。前に食べたものよりもさらにクリーミー。イタリアの桜色の泡と合わせて美味しくいただく。

あぁ、しあわせと思っていたら、今度は滋賀からこれまた美味しいチーズが届いた。思いがけない贈り物。古株牧場さんのチーズ詰め合わせ。初めていただくチーズですが、どれもおいしい。日本の生産者さんも本当にがんばっています。そして、滋賀!なんていいところなんだ!!

そして今日はピアッティさんからパスクワのお菓子「コロンバ」と共にイタリアのチーズが届く手はず。昨日はミテスさんで、フランスのチーズも買い求めた。

まさに「チーズ王国」!