ランチ会 (2017.05.05 Fri.)

こどもの日は大人の日(笑)イタリア人の禅研究者お二人をお招きしてランチ。最近ではイタリアの各地の大学に日本学科があるようですが、以前はヴェネツィアとナポリの大学だけだった。お二人はそれぞれその両大学のご出身。

大文字山を望みながら二階のベランダ&縁側を使って、気持ちよくお昼を召し上がっていただく趣向。イタリア料理も恋しいだろうと私のなんちゃってイタリア料理。でもニッポンも楽しんでもらいたいので素材は京都及び近くで採れた(&獲れた)もので。そして忘れてはならないアイテムは「パーネ」(パン)。とにかくイタリア人は「パングイ人種」(笑)しかも最初からサーブしなくてはいけません。パーネのない食卓なんて彼らには考えられないのだ。そしてニッポンのイタリア料理店の(彼ら的に)これはないよね話題で大いに盛り上がる(笑)

Ca’ Foscari(ヴェネツィア大学)では現在1800人が日本語を学んでいるらしい。Tanti!と言ったらTroppi!と返された(笑)とにもかくにもすごい数です。

庭の三寸アヤメ、場所が悪いのか花が咲かなかった。植え替えて二年目。蕾が!(嬉)