トスカーナ (2017.05.20 Sat.)

勉強会で北浜。帰洛し、OSTERIA IL CANTO DEL MAGGIOでやぎと待ち合わせ。少し久しぶりに田村シェフのお料理を堪能。夏日になった土曜日、ワインはミディアムボディの赤。写真の二本の内、まだ飲んだことがないChianti Clasico 2009 Podere Scheggiollaを。 夫婦お二人で作っているそうだ。とても強いワインで、ようやく落ち着いてきて飲み頃とお勧めいただいた。よい酸を持つチャーミングなワイン。

Brunetto di Montalcino 2009 Le Ragnaieは昨年のお正月にいただきました。こちらもとても美味しかった。

ここ数年、家ではほとんど飲まないトスカーナのワイン。でもやぱり美味しいなぁとイル・カントさんへ伺う度に思う。少し家のセラーにも入れておこう。