前回予想の反省の弁を聞きたい(2012.12.06)

☆ 落ち葉のシーズンが到来! 雨上がりの青空で多くが風に舞っています。

IT市場調査会社IDCのスマートフォン出荷(シェア)予想の記事がありました。2016年にはWindows Phoneシェアが11.4%…これ、前にどこかで聞いた話だと思い調べてみると、昨年の予想は、2015年にはWindows Phoneシェアが20.9%だとか! 予想と言えどもかなりヒドイ(涙)。ならばともう1年さかのぼるとSymbianは2013年までモバイルOSの首位の座を維持」という予想が(笑)。こうした調査会社の言う事を頼りにして事業方針を決めていたら、とんでもないことになりますね。

「こりゃイイ」「こりゃアカン」は調査では検知不能?

この予想のダメさ加減は、個人の感性が膨大な時間と費用をかけた調査結果を上回る好例かも(笑)