福山そして尾道1日目 (2017.05.28 Sun.)

初めての福山。向かうは天心山神勝寺。聞きしに勝る場所でした。ニッポンの今の世でこれだけのことがなされていることに驚く。まったく半端なし。2日目に拝見した洸庭のインスタレーション(映像作品)には疑問符がつくけれど(笑)。1日目の今日は無明院にて芳澤先生のご講座を拝聴し、開催されている「新緑茶会」のお席に。表千家の残月亭及び不審庵を中村昌生氏の設計に創建当時の姿で再現した「秀路軒」と「玄庵」で美味しいお茶とお菓子。お菓子は奈良の樫舎(かしや)さんが出張しての作りたてという贅沢。千利休が聚楽屋敷に営んだ一畳台目のお茶室を復元した「一来亭」(中村昌生氏監修)も躙り口外より拝見させていただいた。新勝寺をいったん後に船で向かうは尾道「湊のやど」。クルーズも最高で自分がどこにいるのかわからなくなる(笑)合宿さながらに大勢で飲み食べ就寝。