吉田山大茶会 (2017.06.03 Sat.)

今年で第8回を迎える「吉田山大茶会」。昨年は用事と重なってご近所なのに伺えず。庭の手入れをお願いしているYさんから、軽トラ茶席のお話を伺って一年楽しみにしていた。たいそう人気があるということなので、開始時間の少し前に。おかげで「頭」が取れました(笑)奈良の土屋さんがお席主。ユニークなのに、基本がちゃんとしているのでしょう、一本筋が通っている。お菓子もお茶も美味しく、所作もきれい。「軽トラ茶席」は工夫次第でどこでもお茶が楽しめるという好例。

日々のお稽古や行事もとても楽しく、オーソドックスな茶の湯を深めたいと思う一方、もっと気軽に「お茶」を身近なものにしたいと常々考えている。土屋さんの「軽トラ茶席」や、土屋さんのブログで知った「こたつ茶会」には大いに目が開かれる思い。

お気に入りの高知は国友さんのお茶や岩茶房丹波ことりさんでお茶やさんざしの菓子を買う。北浜での勉強会の日なのであまり時間がなく、韓国伝統茶や中国茶のお席には寄れずに出町柳駅へ。今日は、晴れて涼しく大茶会日和。