古風な着物と今様ワイン (2017.06.16 Fri.)

友人たちと阪急うめだ本店で開催中の「池田重子コレクションー日本のおしゃれ展ー」へ。展示会場のフロアには着物まわりのショップも軒を連ねていた。その内の一軒、型小紋三橋工房さんですてきな箱を思わずお買い上げ(笑)目の保養も十分にさせていただき、グラスを傾けるべく島之内ジマル醸造所さんのワイン食堂へ。ここは13時から22時までの通し営業で早い時間から利用できるのでありがたい。しかもお料理もいい。もちろんワインも!そしてサービスもよしと三拍子揃っている。ただし、早くからやっているのでお店に伺った時点で「出来上がっている」人がいる可能性が。大いに飲むのはよいのですが、トラは困る。阪神のお膝元と言っても(笑)いや「トラ」は言い過ぎかもしれませんがテンションが高すぎるのはちょっと… 私たちはそうならないように節度を持ちつつ愉快に飲みましょう。女子4名、そのうち1名が下戸なので、3名でブルゴーニュのクレマンをグラス、シャルドネをボトルで、最後にイタリアの赤をまたグラス、というラインナップ。ボトルの白ワインが冷えるまでと嬉しいサービスもあり。ちょうどいい塩梅。お料理はピクルスのギリシャ風、旬の鱧を使った一皿、エビとアボガドのフリット(アボガドをフリットで食べたのは初めて。いけました!)、そして最後にしっかり仔羊もいただいて大満足。早めスタートだったので、遅くならずに帰宅。

蒸し暑かった昨日とは違って今日は気温もそれほど高くなく着物日和。友人たちと楽しい一日となる。