ナデシコと常山アジサイ (2017.06.26 Mon.)

余所より遅れて咲いたカワラナデシコ。次々と開いて庭が華やぐ。続いてジョウザンアジサイ(ディクロア・フェブリフガ)も開き始めた。

咲く花もあれば咲かない花も。今年は三種のヤマアジサイがどれも咲かなかった。奥多摩小アジサイは花芽をどうやらイモムシに食べられた様子。場所を変えたシモツケは大きく育って花も咲いたが、うどん粉病にやられてしまい思い切って刈り込んだ。ササユリは無事開花(二つの内一つは結局出て来ず)。カワラナデシコは植えたものとは別にコミューンができた。種が飛んで育ったのだろうと思っていたが、見比べるとだいぶ雰囲気が違う。ヤマシャクヤクは今年も花をつけず。植え替えを検討しよう。

小さな庭で草花の種類もそれほど多くはないけれど、それでも多様な姿を見せ飽きることがない。