ハノイ3日目 (2017.07.03 Mon.)

おかげさまでぐっすり眠ることができた。もしかして3階のバーの音楽か?

今日はハノイ郊外のタイグエン省タンクォン地区にて緑茶の茶畑と製茶工場を見学。市内から北へ約90km、片道約2時間の行程。まずタンクォン茶文化博物館へ。説明をお聞きしながら昔の製茶の様子や道具を拝見する。とても立派な施設。しかしトイレが(涙)お茶畑では摘み取り作業をしていた。

その後にお茶農家さんへ。こちらで作られているお茶の試飲と製造過程の説明をお聞きする。釜炒り茶なので香ばしい。ここでも「せっかく星人」となり一番高級なお茶を少し購入。どこでいただいても日本のお茶よりタンニンが強いように思われる。気候のせいか嗜好のせいか。

夕方の自由時間を使ってベトナム刺繍のお店へ。グレードの高い刺繍製品を見たいと思いホテルのコンシェルジュに尋ねたお店「tan my design」。道すがら古い大聖堂を見ることもできた。この界隈は雰囲気もいい。さて、大聖堂を通り過ぎ、広い通りに行き当たったら右(紅河の方向)へ折れ、しばらく行ったところにお店はあった。きれいなビルで、置いてあるものもセンスがいい。巾着のような小物からアオザイや流行りのデザインの洋服など、ヴァリエーションも豊富。一目惚れしたブラウスを試着してみる。で、お買い上げ(笑)後はお土産に小物類を。一階の奥には雰囲気のいいカフェもあった。時間があまりなくお茶ができずに残念。

宿泊最後の夜なので名残惜しく、夕食後にKさんのお部屋でOさんも交えて遅くまで楽しくお喋り。スーパーで買ったビールを無事消費。

ベトナム北部の茶文化について興味深い論文を見つけました。長坂康代氏(国立民族学博物館)の「ベトナム北部の茶文化ー首都ハノイを中心にー