人が見たままを切り取る(2017.07.12)

☆ 彼らもズンズン北上中! とは言っても5年ぶりの再会(笑)

デジカメで撮影した写真を後から画像操作することについて、色々と意見があるようです。しかしプログラマーから見れば、撮影の段階で「相当操作されている」わけで(笑)あまり意味がない気もします。そんな中、iPhoneのカメラは、人が見たままをそのまま切り取るのが大変上手です。うちの奥の方が撮影する写真の半分はiPhoneですが、露出、ホワイトバランス、階調再現など実に見事です。「カメラに何を選べば良いのか?」という質問に対し「iPhone!」という答えが返って来る理由も良く分かります。

カメラメーカも見習えば?

とも思いますが、そこは方向性が色々とあるわけでして(笑)一概にそれで良しとは言えないのが現実!