「音楽」の秋 (2017.09.18 Mon.)

Musique a.b.c.バイオリン発表会16日の土曜日は京都でパスカルズを率いるロケット・マツさんのソロピアノライブへ。ロケット・マツさんは古い友人のお兄さま。昔はよく遊んだ友だちですが、すっかりご無沙汰をしている。そういえばどうしているかなぁと思っていて、ロケット・マツさんの関西初ソロライブを知った。これは天啓、行くしかない!と予定を組む。ちょうどお茶のお稽古日。会場もお稽古場から家へ戻る途中という抜群のロケーション。畳の上にピアノ。美味しいあてでビールやお酒を飲みながら楽しい時間を過ごす。ロケット・マツさんにお会いするのは随分前、ご本名で参加していた友部正人さんのライブ@新宿以来。そのときはもちろんご挨拶もできず、おにいちゃん(友人のニックネーム)のお兄ちゃんがいる!と一方的に思っただけだった(笑)今宵はライブ終了後にきちんとご挨拶。

そして今日はバイオリンを習っている友人の発表会@神戸へ。毎年勉強会と重なって行かれなかったけれど、今年は発表会がいつもと違う日にちでの開催で、初めて伺うことができた。毎回友人のソロもあったのに今年に限ってソロはないという。ちょっと残念。会場の灘区民ホールが立派。そして発表会も聴き応えがありとてもよかった。おちびちゃんたちが上手くてびっくり。ジュニアもやります。もちろん大人の皆様も。友だちも、かっこいいぞ。情熱溢れるご指導の賜物だと拝察いたしました。きびきびと熱い先生。久しぶりにこういう指導者にお目にかかった。それもうれしかった。

発表会終了後はがんばった友人と元町のBecで乾杯。丁寧なお料理と美味しいワインで愉しい時間を過ごす。それにしても楽器ができる人が羨ましい。わたしは何もできない人。とほほ。