Sermoneta二日目 (2017.09.28 Thu.)

隣町のNormaまで歩くことにする。約10キロ。Sermonetaよりさらに高台の町。車道なので勾配はそれほど苦にならない。車が少ないのもありがたい。眺めもよく楽しいパッセジャータ。有名なイギリス式庭園、Giardino di Ninfaもよく見下ろすことができた。最後の方で期待したショートカットあり。最終コーナーは回ることくなく町に到着。こちらはSermonetaと違い普通の町。人々の生活感にあふれている。まずはBarで喉を潤す。イタリアのビールがことのほか美味しく感じられる。バールのおやじさんにお勧めのランチの場所を尋ねてみた。言われた方向に歩いてみたけれど見つからなかったし、名前からして親戚もしくは同じ経営のようなので、あえてそれ以上は探さず最初に目に留まったLa Piccola Fontanaへ(笑)眺めが抜群でお料理もまずまず。地元産のハウスワインも上々。ただ私がオーダーしたラヴィオリは随分と甘かった。やぎが頼んだ地元のパスタ(ピエモンテのタヤリンの様な)はとても美味しく文句なし。

空には次々とパラグライダー。テイクオフの場所が近くにある様だ。

階段のサインがあったのでお店の方に尋ねると降りられると言う。ではと挑戦。しかし途中で道がなくなっていた(涙)戻ってタクシーを呼んでもらう。ワインも飲んでさすがに帰りも歩くエネルギーはなし。Latinaの駅から来たと見えてお昼ご飯より高いタクシー代となってしまった。とほほ。そしてNormaの広場にあった遺跡のサイン。「Antica Norba」見るべきだったか。タクシーに乗り込んでからふと心にかかったけれど…

戻ってバールでカッフェ。今日も夕ご飯は食べずに、バタンキュー。

今日の食フォト