テルマエ・ロマエ探索(2017.10.15)

イタリア&テルマエ・ロマエ(ヤマザキマリ著)大ファンの平たい顔族としては、ローマ近郊のティヴォリ(Tivoli)にあるVilla Adrianaは、ぜひ押さえておきたい遺跡のひとつです。ハドやん(ハドリアヌス帝)の別荘なのですが、訪れてみると、とにかくその財力に驚かされます(ローマ帝国の皇帝なので当然と言えば当然)。噂のカノポスのワニ(今はコンクリート)にも出会えたし、私は熱川のバナナワニ園も経験済みなので、これで完璧(笑)。昔々、学校で習ったローマのカラカラ浴場を日本の銭湯レベルだと思い込んでいて実物を見て衝撃を受けたのですが、あんなに風呂好きだったローマ人 … その素晴らしき文化がスパッと消え去ってしまったのは何故なのでしょうか? とにかく、次に訪問した時には、信楽焼の狸の置物を持ち込み、大理石の柱の上にこっそり置いてこようと思いました(ハドやん供養)。

Villa Adriana

Villa Adriana

Villa Adriana

Villa Adriana

Villa Adriana

Villa Adriana

Villa Adriana

Villa Adriana

Villa Adriana

Villa Adriana

Villa Adriana

イタリア、ラツィオ、ティヴォリ、ハドリアヌス帝の別荘「Villa Adriana」(2017年10月8日)