ここは別荘じゃないよ(2017.10.16)

二大世界遺産の陰に隠れて目立ちませんが、ティヴォリ市街地から歩いていけるVilla Gregoriana(教皇グレゴリウスの別荘)もなかなかの場所です。名前にVillaとか付いていますが、全く違い(そう思い込んで行くと驚く)ローマ法教皇グレゴリウス16世が行なった治水事業の結果出来上がった「自然公園」です。最近になり(2007年)整備され、渓谷を下って登る遊歩道を散策できるようになったようです。滝壺に降りたかったのですが、今回は水量が多かったのか進入禁止(残念)。我々は駅方面から入ったので、出口にはド〜ンとヴェスタ神殿が待ち受けてくれて(笑)達成感のある散策となりました。

Villa Gregorian

Villa Gregorian

Villa Gregorian

Villa Gregorian

Villa Gregorian

Villa Gregorian

Villa Gregorian

Villa Gregorian

Villa Gregorian

Villa Gregorian

Villa Gregorian

Villa Gregorian

イタリア、ラツィオ、ティヴォリ、教皇グレゴリウスの別荘「Villa Gregoriana」(2017年10月8日)