城壁の内は中世の面影(2017.10.19)

ローマから電車で1時間ぐらい、ヴィテルボ(Viterbo)は、立派な城壁で囲れた中世の面影を強く残す街です。城壁の中は広く新旧の街並みが混在していますが、その中でも一番古い地域に宿泊しました。この地を有名にしているのは、毎年9月3日の夜、守護聖女サンタ・ローザに捧げられる祭り(Transport di Macchina di Santa Rosa)、大きな「山車」(5~6トンある)を総勢100名の男たちが、代わる代わる担ぎ街を練り歩きます。祇園祭の山鉾を担いで運ぶ感じ(笑)。レストランでは担ぎ手のご主人に話を聞き、宿泊した近くの記念博物館では映像も見ましたがそりゃスゴイ! 担ぎ手養成ギブスは必見です。

Viterbo

Viterbo

Viterbo

Viterbo

Viterbo

Viterbo

Viterbo

Viterbo

Viterbo

Viterbo

Viterbo

Viterbo

イタリア、ラツィオ、ヴィテルボ「Viterbo」(2017年10月4日)