美しい海と大きな岩山(2017.10.21)

ラツィオ州のフォルミア(Formia)は、大きな岩山がすぐそこまで迫って来ている海沿いの細長い街です。ここを起点に、あちこち移動するのには便利な場所。この街にもいくつか見所があり、特に狭いエリアしか残っていない旧市街地は、迷宮感が半端なく大いに楽しめました。ここにある、ローマ劇場の遺跡(Il Teatro Romano di Castellone)ですが、漆喰で白く塗られていますが、現在でも人が住んでいて驚きます。海岸沿いにある国立考古学博物館にも立ち寄りましたが、彫刻などの展示品は見事ですが、展示室が2フロアしかない(えっこれだけ?)イタリアで入った最小の博物館でした(笑)。

Formia

Formia

Formia

Formia

Formia

Formia

Formia

Formia

Formia

Formia

Formia

Formia

Formia

イタリア、ラツィオ、フォルミア「Formia」(2017年10月2日)