Viterbo三日目 (2017.10.06 Fri.)

今日はお買い物とまだ足を運んでなかった地域(昔は貧しい人の地区、今はこちらの方が静かで住むのに人気があるとか)をぶらぶらと。お買い物は宿のオーナーご推薦のお店であれこれ。チンギアーレのサルシッチャ、ノッチョーラの粉を使ったパスタ、チョコレートなどなど。お昼は教えてもらった三軒の内最後の一軒。そうそう、昨夜のお店。Suppli(ライスコロッケ)は悪くなかったけれど、トリッパビアンカは食べられないくらいしょっぱかった。その上匂いも気になって。結局一口食べただけで残してしまう。お店の方が何か問題がありましたか?と尋ねてきたので正直に理由をお話した。作り直しましょうか?とのご提案を丁寧にお断り。美味しいフランチャコルタを頼んでいたのが幸いでした。不機嫌にならずにすんだもの(笑)ただお店のスタッフはよい方々で、お勘定にも入ってなかった。ありがたくお気持ちをいただきお店を出る。しかし、雰囲気もいいのにあのお料理のあの味は!と訝しく思い、今朝Patriziaさんに昨日はどこで食べたの?どうだった?と聞かれたときに正直に感想を話したら、「あっ、そうそう最近シェフが変わったのよ!!」と宣う。それを早く思い出して〜!!!で、ここを忘れていたわと違うお店のカードを渡された。こちらのお肉は最高よと居合わせた他のゲストも口を揃える。そうですか。では今夜はここに行きましょう。

で、お昼のお店、ピッツァ窯のあるIl labirinto。まず窯焼きの野菜。せっかくなのでピッツァもオーダー。ローマ風はカリッカリ。久しぶりの食感。それにキノコのズッパ。完食。

夜はPatriziaさんが思い出してくれたHosteria Lo Spito、炭火焼のお店で。私は豚肉、やぎは鶏肉をオーダー。サラダを付け合わせにしてもらい、日本で言うところのクラフトビールをお供に選ぶ。食後にグラッパをいただき、カッフェで〆。とても美味しくてぺろっとこちらも完食。量もいい塩梅でマル!

旅の後半になって食べる方も調子が出てきた、というかいつものように朝昼晩食べられる様になってきた。なのに日にちは数える程しか残っていない…

今日の食フォト