そうだ!温泉へ行こう (2017.11.27 Mon.)

(Photos by Yagi)

向かったのは南紀白浜。やぎは子供の頃に何度か家族旅行で行った場所。私は初めて。最初は奥飛騨を考えていたけれど方向転換。鉄道だときのくに線の「椿駅」が最寄り。まず新大阪から特急くろしおに乗る。みかん畑や海を見ながらの楽しい旅。白浜で二両のかわいい列車に乗り換えて椿駅へ。お宿の方が迎えに来てくださり、さくっとチェックイン。もともと6部屋だけのこじんまりした宿ですが、なんと今日は私たちだけ。すべて二人り占めの贅沢。

いつもならもっと風が強いそうだ。今日は風もなく海も穏やか。気温も春のよう。部屋からもお風呂からも海が目前に広がる。冷泉の沸かし湯だけれど温泉成分たっぷりの掛け流しで、満足満足。お風呂から上がり、まずはビールをぐいっ。ぷはっ!潮騒を聴きながらのビールは格別。夕食前にふたたびお風呂。日の入りに合わせて入浴。目の前には沈みゆく太陽のスペクタクル。すばらしい景色に酔いしれながらの入浴となる。

お風呂上がりはこれまた楽しみな夕ご飯。地元の食材を美味しくいただく。気取りすぎずちょうどいい塩梅の夕餉。プランについているサービスで地元の「ナギサビール」(pale ale)も味わえた。香ばしくて美味。その後は地酒の「黒牛」を。デザートのアイスクリームはサロンで。私たち二人だけのために暖炉に薪。暖炉前でしばしまったり食休み。そしてまたまたお風呂。お風呂三昧!

夜はきれいなお月様。日の入りの茜色の海から銀色の海へ。刻一刻と変わる海と空。行き交う漁船。ゆったりした時間を楽しんで就寝。明日はパンダコパンダ、白浜アドベンチャーワールドへ!

フォトアルバム