初詣 (2018.01.02 Tue.)

Photo by iPhone X

お天気もいいので、恒例の箱根駅伝のテレビ観戦後に初詣へ。竹中稲荷、宗忠神社そして吉田神社とご近所さんを回る。

年賀状をうっかり出しそびれていた方があった。慌ててコンビニへ走る。二軒目で無事に入手。普段あまり利用しないコンビニですが、こんなときはとても便利だと思う。名前に偽りなし(笑)

道すがらあちこちのお地蔵さんへもご挨拶。写真は北白川の子安観世音

夜に見たNHKの「ブラタモリ×鶴瓶の家族に乾杯 初夢スペシャル」で“一富士・二鷹・三茄子”のルーツを知る。なるほど! テレビといえば元日の「風雲児たち~蘭学革命篇~」も面白かった。普段よりたくさんテレビを見るのもお正月ならでは。