コンサート@高台寺 (2018.01.08 Mon.)

八坂さん知人のピンチヒッターで高台寺さんで行われるコンサートへ。サイトでどんな方のどんな歌なのかだけ急ぎチェックして出かける。お寺さんのHPには「高台寺利生堂コンサート 早苗ネネ『和歌うた 愛と平和の祈り』」とあった。

和歌にメロディーをつけて歌い上げる。和歌が新しい魅力を纏う。ネネさんは小柄なのにとても伸びやかな美しい声。最後の最後でこのネネさんがあのネネさんだとわかる。「じゅん&ネネ」のネネさんだった!

和歌にメロディーをつけてうたう、ということを最初にされたのは、50歳で留学したハワイの「マウイ・コミュニティーカレッジ」で、パフォーマンスで自分を表現するという授業だったそうだ。それにしても「人に歴史あり」ですねぇ。様々なことを経験されて今に至っていらっしゃいました。その間をまったく存じ上げなかったので、びっくり。しかもあのネネさんだと気付かず拝見拝聴していたので、自分と同い年くらいの方かしら、と思っていましたよ。

子供の頃にテレビで観た方が、今もお元気に活躍されている姿を見られたことも嬉しいことでしたし、ジョイントした音楽家もすてきな方々で、とてもいいコンサートでした。実は最初は「和歌をうたうって…」とちょっと懐疑的でしたけど(笑)

闇夜に浮かび上がる八坂さんを見ながら帰宅。