カボチャのリゾット (2012.12.23 Sun.)

Photo by iPhone 4S

冬の定番。新聞で紹介されていたレシピを手順を少しはしょって自分流にアレンジした。見た目もお味も寒い冬にぴったり!今回は栗カボチャを使ったのでいつもよりさらにこっくりした色合い。

・カボチャを薄くスライスして皮をむき、適当なサイズにカットする
・鍋にオリーブオイルをしき、かぼちゃを炒める。全体に油がまわったら塩をして、蓋をして柔らかくなるまで弱火で火を通す
・十分に柔らかくなったら木べらでつぶしてペースト状にする(完全なペースト状でなくても問題なし)
・オリーブオイルを少し足してお米を炒め、ブロードを入れながら煮込んで行く
・仕上げにすり下ろしたパルミジャーノを加え、塩加減が足りなければ塩を加え、好みで胡椒をふる

オリジナルレシピは、柔らかくなったカボチャを鍋から引き上げ、裏ごしして、確か、最後に加える、というものだったと記憶している。その部分を端折ってお家レシピに(^^)