パンケーキ (2018.02.15 Thu.)

オリンピックが始まり(色々と思うところもあるけれども)競技自体はとても面白くテレビ観戦している。冬のスポーツは氷や雪の上で行われる分、どきどきはらはらしびれる競技が多い。普段あまり見ることがない種目を楽しめるのもオリンピックならでは。中でも女子アイスホッケーは格別。スマイルジャパンも昨日は初勝利!一歩一歩着実に階段を上がって「ブランド」にならなくては。ブランドと言えば女子アイスホッケーはカナダ。いやぁ、強い、早い!で、カナダと言えば私の思い出は「パンケーキ」(笑)10代の終わりにホームステイをして以来ご縁のある国で、ホストファミリーで食べたパンケーキが忘れられない(日曜日のブランチはパンケーキが定番だった)。日本ではパンケーキと出されるものの多くが厚みがあって甘くて、私の思うパンケーキとは違うのだ。前置きが長くなった(笑)

前から見かけるたび気になっていた「九州パンケーキ」を買う。そして今朝の朝ごはんに。分量通りに牛乳と卵を入れて焼いてみた。なかなか美味しい。お砂糖が使われてはいるがそれほど甘くない。でも「私の思う」パンケーキに比べて生地が固く、厚く焼ける。牛乳をもうちょい加えて生地を緩くして焼いてみた。うんうん、こんな感じ。

京都に越して以来パンも焼かなくなってしまい(環境が変わり、酵母は起きるようになったものの発酵が途中で終息してしまうという現象をついに打破だきなかった)小麦粉を買っても使いきれないことが多い。こういう使いきれる製品は二人家族にはありがたい。