牡蠣祭り’18 (2018.03.01 Wed.)

貝塚友人から、厚岸漁業協同組合直売店のサイトで厚岸出身の女子パシュートの佐藤選手の金メダルをお祝いして殻かき「マルえもん」の特別セールをしている、と情報が!さっそくぽちっ。無事に届いて今宵は牡蠣祭り。まずは生牡蠣を味見。う〜ん、濃厚。やぎも私もあまり上手に殻を剥くことができないので、残りは全部電子レンジで楽チン(笑)以前は「蒸し牡蠣ってどうなんだろう」って思っていましたが、昨年その美味しさに開眼し、積極的に食べるように。牡蠣の個性(種類や育った海)によっては生より火を入れた方が美味しいと思う。ニッポンの牡蠣は全般的にその傾向が強いような。

いやぁ、とにかくおいしい!佐藤さん、ありがとう!!他のパシュートのメンバーにも心の中でお礼を言いながらもぐもぐ食べる。食べては泡、飲んでは牡蠣。もう至福の時間!

そして残るは貝塚なり(笑)