マジーカン村初日-2 (2018.03.20 Tue.)

少し涼しくなってから村を案内していただく。水を引き込んでいる運河やレンガ造りの現場、田んぼや畑を見て回る。近くに農薬を造る工場があってそこで働いている人も多いとのこと。この工場、造ったのは日立。10年保証だったそうですが、50年経っても問題なく稼働していて、隣の、他の国が造った方はさっさと動かなくなってしまったとか。村は127世帯、450人。村内に小学校はある。学校は今夏休み。赤ちゃんから大人まで、幅広い年齢層がバランス良く暮らしているように思われる。工場長が作ったとかの9ホールのゴルフ場があるのには驚いた。さて夕ご飯。う〜ん、またまた美味しい。ミャンマー語で美味しいは「アヤダシー」。「アヤダシーオイシー」が村の人たちと私たちの合言葉に(笑)