ミャンマーの白玉 (2018.03.23 Fri.)

最後の朝食に出していただいたお菓子。普段あまり甘いものには興味がない私ですが、これは!さっそく作っている現場に走る(笑)そして教えてもらって一緒に作る。生地はおそらく白玉と同じ塩梅。もち米の粉に水を加えてこねたものと思われる。適当な分量を手のひらで丸めて、窪みをつくり、その窪みに砕いた黒砂糖を入れて、お団子状態にする。それを沸騰したお湯で茹でる。手のひらにはくっつかないようにどうやら少量のピーナッツオイル(私は手が水で濡れていたのでそのまま)。茹で上がったミャンマー風白玉にも、おそらくくっつき防止のために少量のオイル(他の方の目撃談)そしてココナッツフレークをトッピング。これ何個でもいけます。キケン(笑)