“ニッポン”がないっ!(2018.04.25 Wed.)

UEFAから「Help us plan for EURO 2020」というタイトルでサーベイ協力依頼のメールが送られて来た。2016年のフランス大会に続いて2020年も行きたいと思っているので、よしっ、いっちょ協力しよう!と意気込んでサイトにアクセスする。型通りに性別、年代、続いて住んでいる国、の設問。ん!んんっ!?何度見てもJapanがないっ。念のためイタリア語を選んでやり直す。イタリア語のページでも何度見てもGiapponeがないっ。なんてことっ。UEFA的にはニッポンはそんな位置付けなのかっ。男子はともかく女子は世界一になってるんだよっ。と怒りがこみ上げてくる。

これは日本代表としてなんとしてもアンケートに答えなくては、とさらに意気込むも、途中で先に進めなくなること度々。イライラと画面に向かっていたら、やぎから一言。「日本のサッカー協会に物申した方がいいんじゃないの」って。そうかもそうかも!とサイトに向かうがご意見を申し上げるシステムがなかったので、こうやって自分のページに書き連ねる。どなたか有力者の目に留まってUEFAや日本のサッカー協会に物申してくれないかしら(笑)

写真は庭の「ギボシ」。日々成長が著しい。日本のサッカーも著しく成長して欲しい。と無理やり関係づけて筆を置く。もとい、キーボードから手を離す。