昭和の日 (2018.04.29 Sun.)

琵琶湖まで歩く。ずっといつか歩きたいと思っていた。NHKの「ブラタモリ#102京都・東山」を見て、そうだ!明日歩いてみよう!!と相成った。いくつかルートはあるけれど、白川を遡る道、志賀街道(通称山中越)のルートをとる。スタート地点は子安観音。少し奥に進んだだけでがらりと様相が異なる。石屋さんも多く面白い。途中山中町へ入り、旧道の風情を楽しむ。その後比叡平を過ぎたあたりから、車のための道となっている上にあまり景色の変化もなく、歩いていてめちゃ楽しい、という気分にはなれなかったけれど、一度挑戦したかったので大満足。ヤマフジもきれいでした。ゴールはびわ湖大津館。こちらでカレーとビールのランチをいただき、京阪大津京から電車で帰洛。いい旅になりました!