尾道・鞆の浦へ (2018.05.25 Fri.)

photos by iPhone X

やぎは初めて。私は三度。まずは私もまだ未踏の千光寺さんへ。行きは徒歩、帰りはロープウェー。晴れて眺めもすばらしい。坂道小径のお散歩も楽しんでお昼は尾道水道を眺めながら設えも女将も個性的な「花あかり」さんで。カサゴや穴子のお刺身で昼酒!肝も美味(嬉涙)残った部分はお汁や骨せんべいにしてくださって余すところなく地元の幸を堪能。福山へ戻り「福山わいん工房」さん。街中でシャンパーニュ方式でスパークリングワインを造っている。いやほんとに街中でした!あれこれと興味深いお話をお聞きする。本当は18時オープンの二階のワインバー(zono kitchenさんというお店とコラボレーション)で飲みたいところ、鞆の浦に明るい内に移動したいので泣く泣く諦める。最寄りのバス停からちょうどいいタイミングでバスに乗れた。鞆港行きのトモテツバスで終点まで。やぎは鞆の浦も初めて。私は二度目。宿にチェックインし(三組だけの宿。私たちだけでうれしい貸切状態!)教えていただいたお店の中からスペイン料理屋さんを選び向かう。予約のお電話をお店の前から入れ、開店時間まで鞆の町を歩く。後から聞いた話だと町割りは昔のままだそうだ。風情も残っていて歩くだけで楽しい。どことなくイタリアの漁村の雰囲気にも似ている。

さて時間になってお店に向かう。タパスでワイン。カウンターと小さな丸テーブルのこじんまりしたお店。相客は地元の方々。小さいお店ゆえ自然と皆で盛り上がる。ご店主の息子ちゃん、Tくんが「巨人の星」の主題歌を3番まで披露してくれる。3番まで歌えるってすごいぞ!(って3番まであったんだね・笑)とても楽しい夜になりました。鞆、万歳!!

フォトアルバム