初夏の遠足 (2018.06.03 Sun.)

Photos by iPhone X

梅雨入り前の貴重な晴れ。「初夏の遠足」と題して友人たちと湖華舞(古株牧場)さんでチーズ造り体験。総勢7名。それぞれが住む町からそれぞれのアクセスでまずは近江八幡駅を目指す。バスに乗り換えて最寄りバス停の「松が丘口」下車。徒歩約7分で到着。限られた時間ですべての工程を体験するのは無理なので、ところどころツボを押さえた内容。モッツァレッラとその残りでストリング、そして別にフレッシュチーズを作る。ピッツァ生地は発酵まで終わっている生地を自分たちで伸ばす。細かい内容は「食」のページに綴ることにしよう。

作ったチーズ、そして別途用意された具材をトッピングして、いざ窯焼き。木製のピザピールにピッツァを乗せて釜に入れ、シュッと勢いよくテーブルクロスを引き抜く要領で、と教わるも上手く行かず。先生にお願いする。ここでちょっと涙のハプニングもありましたが(笑)2枚目3枚目(体験コースでは約15センチの生地三枚が含まれている)となると自分で入れて、金属製のピザピールで釜の中での返しも自分で出来るようになった。「習うより慣れよ」ですねぇ。

少々慌ただしかったけれど、楽しく作って美味しく食べる。帰りは手前のバス停「小口北」から。左右には麦畑と田んぼが広がる。気持ち良い景色も眺められてよい遠足になりました。