手打ちパスタ三昧 (2012.06.17 Sun.) 

梅雨の晴れ間、ご近所さんで昼食会。手打ちパスタを楽しむ。S青年が打ってくれた生地をパスタマシンで伸ばすところからスタート。引っ越し以来仕舞われていたマシンを持ってお邪魔する。

製麺をお手伝いした分はタリアテッレに。そしてこれはおろしたてのパルミジャーノのパスタに。Sさんマシンの分は細麺になってS青年オリジナルパスタに。半分はトマトベースでにハモを使ったもの。京都らしい!もう半分はアサリを使った軽いクリームパスタに。どちらもめちゃ美味しい!ここはリストランテ!?と思ってしまいましたよっ。

お友達のBさんフランス土産。foieのテリーヌ、ポルト風味をブルスケッタにして持参。

パスタマシン覚書:私が使っているのはMARCATO社Ampia150というモデル。カッターは2種類で、一体型になっており交換はできない。Atlasというモデルになるとカッター部分を取り外して交換ができる。カッター部分が交換できるかどうか、悩むところですが、交換できるものは値段も高くなるし、どれほどの頻度で使うようになるか未知数だったため、ロングパスタは2種類でいいと割り切って当時一体型を購入。それから10年以上が経ちましたが、買い替えようとは思わないので、我が家には一体型で充分だったようです(笑)