二度目の松江 (2018.06.15 Fri.)

2016年に初めて降り立った松江の地。本日再訪となった。茶の湯文化学会の総会に参加するための松江入り。前日からの旅程を組み、足立美術館へ足を延ばす。松江駅で今回ご一緒するKさんと待ち合わせJRで安来駅へ。そこから美術館のシャトルバスに乗る。入場料の高さにまずはびっくり(笑)中から拝見するだけのお庭にまたびっくり。評判の高いお庭は、手入れが行き届きまことにきれい。でも私にはきれいすぎるというかエッジが効きすぎているというか… 少々落ち着かなさを感じる。私はこれでも茶人の端くれだから(笑)

帰りも同じようにシャトルバス+JRで松江に戻る。ホテルにチックインし、予約していた夕食のお店に。プレフィックスの懐石料理3,800円を選択。これにお酒を一合(W杯テレビ観戦の算段ゆえ)。控えめな価格に好みの味で大満足。ご一緒のKさんも喜んでくださりほっと胸を撫で下ろす。行き帰り、パッセジャータも楽しんで。

そしてサッカー!エジプトvsウルグアイ、ポルトガルvsスペインをホテルの部屋でテレビ観戦。開幕前は今ひとつ自分の中で盛り上がらなかったけれど、始まってみればやはり熱狂!!