林檎を求めて (2018.08.14 Tue.)

Photos by iPhone X

四条高倉へ。最初に「ここ」らしいと噂が出たときにすかさずロケハンに行った。えっ、ここ!?ありえないっ!と叫んでしまった。確かに立地は抜群だけど… そしてやはり「そこ」だった。再びロケハンに。

私が押していたのは(笑)新風館だった、旧京都中央電話局の建物。ここは結局、二階三階はホテルの客室で一階のみ商業施設が入るようです。

海外で見かけるような歴史の中に溶け込んだショップや、最近オープンしたミラノの、Apple Piazza Libertyのようなものと比べると、う〜ん、どうなんだろう(涙)これは、日本の街が抱えている問題に起因する部分も大きい。つぎはぎだらけの街並み、林立する電柱、幾重にも重なる電線…

Apple 京都、(テンポラリーと思われるが)竹が編まれたような外壁のデザインと紫のロゴは美しかった。